2020年1月の記録

基本的に出不精な人間なんです。
エル オー ブイ イー ラブリー屋内。

でもね。
このブログの存在が心の片隅にあると、『(ブログで書きたいから)この展示、見に行ってみよ』『このイベント、ちょっと勇気が出ないな……でも……(ブログで書きたいから)行ってみよ』ということができるんですね。
なにか行動するための最後の一押しになるというか。

なので、特になにも行っていない月でも、月イチ程度の更新をしておこうかと。
その月の振り返りにもなりますし。(←なんだか意識高そう!!!)
では、ゆるゆるといきましょう。

続きを読む

2020年もよろしくおねがいします

2019年の後半は沼にハマりすぎました。

 

春頃から足をつっこみ始めた声優沼。
夏にその声優さんが出ているソシャゲのライブをライブビューイングで見たことが致命傷となり、沼から足が抜けなくなった結果、秋頃には朗読劇という新ジャンルを嗜み、ますます声優さんへの愛を深めました。

 

その一方で、冬のはじめにはテレビでなんとなく好みだな〜と思ったジャニーズのメンバーを深掘りしていくうちに、彼が『黒髪細身で眼鏡頻度高め』『インテリ』『あざと可愛い』ということも判明し、勢いでファンクラブに加入。

 

……そう。
結果として、2019年は女子よりも男子に気が向いていた1年となりました。
そして、2020年もそんな年になるのではないかという予感がしています……。
ちょっとわかんない!!!
今年、このブログがどういう方向に進んでいくかわかんない!!!!!

 

とはいえ、今年も本はたくさん読みたいし、気になる美術展とかも行きたい。
謎の更新頻度で、ヲタク気質な私の日常を綴る場所であり続けることは変わらないと思います。
読んでくれる方もそんなスタンスで見守っていてくださればと思います!
そんなわけで、2020年もよろしくおねがいいたします。

 

2020年もよろしくおねがいします

 

パーソナルカラーがウィンターな四十路の最近のメイク

ここ最近、騙しているようで心苦しいと思っていたことがあってですね。
もう5年ほど前に書いた ブラーのエントリ へのアクセスがコンスタントにあるんですけど……実は……ここ最近は使ってないんですよ、ブラー……四十路ともなると保湿面で厳しくて……いつの間にかリピらなくなってしまったのです……。

 

はー!
やっと告白できた!!!
胸のつかえがとれてすっきり!!!!!

 

……というわけで、すっきりついでに四十路の今のベースメイクについて書いておこうかと。
そして、ついでにパーソナルカラーがウィンターの私がヘビロテしている色物についても触れようかと。
今日はそんなエントリです。

 

続きを読む

4月の終わりとハードボイルド・アイドル令和

平成が終わり、令和が始まってから早くも半月が経ちました。
みんな〜〜〜、令和たのしんでる〜〜〜!?(どんなテンション)

 

heisei-to-reiwa

 

今日はアレです、もうタイトルが思いついちゃったらなんか書きたくなって書いてるだけのエントリです。

なお、この小説を読んだことはありません。
めちゃめちゃ偏った読み方をしていて超メジャーな作家さんとか作品とかが未読なのは読書好きあるあるだと思います。

 

続きを読む

これはまるで白昼夢。ヒグチユウコさんの「CIRCUS」展

突然ですが、私の数少ない自慢ポイントに『嗅覚が鋭い』というものがございます。
この嗅覚っていうのは五感の話ではなくて、むしろ第六感的な?そういうスピリチュアル的な?魂レベルの話的な?
そういうやつです。
つまり、『これは好き!』ってなりそうなものが近づいてきているときに察知できるんですね。
妖怪アンテナかよ。

 

前置きが長くなったんですが、現在、世田谷文学館で開催中のヒグチユウコさんの「CIRCUS」。
これも、なんとなくTwitterを見ていたときに妖怪アンテナがとらえたもの。
ヒグチユウコさん、数冊の絵本を出されていたり、ハイブランドとコラボしたりされていて有名な方なんです……が、情弱の私はまったく存じませんでした。
でも、「CIRCUS」のビジュアルイメージにビビッとくるものがあった、そして、世田谷文学館の展示なら間違いないと思った──この合わせ技により、足を運ぶことにしました。

 

CIRCUS

 

続きを読む

乃木坂46を好きになっちゃう以外の選択肢がなくなる「だいたいぜんぶ展(N46|AW)」

昨年末の暮れ、突如として出現した「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」のアカウント。

なんだかよく分からないまま様子見をしていると、ツイートが増えるにつれ、なんだかめちゃめちゃ面白そうな気配が濃厚に。

そんなの、行くしかなくない?

だいたいぜんぶ展(N46|AW)
続きを読む

2018年の現場まとめ

まだギリギリで2019年の年始と言える時期かな?と思うので(自分に甘いヲタク)備忘録を兼ねて、2018年のアイドル現場をまとめておこうと思います。

 

2018年の年初はここまで現場に行くつもりもなかったはずなんですが、2月のsora tob sakana主催の中野サンプラザイベントで覚醒して、その後はsora tob sakanaを中心に、主婦(しかも今年度はPTA役員をやっています……)としてはそこそこのペースで現場に行けたんじゃないかな?と思いました。
節目になりそうな現場はしっかりおさえてますしね。

 

そんなわけで、興味ある方は一言コメントとともに私の2018年の足跡を追ってください。

 

続きを読む